TF#02 RVR-02B"BRIGANDINE" 原型写真

BDg02.jpg BDg03.jpg BDg04.jpg BDg05.jpg BDg06.jpg BDg07.jpg BDg08.jpg BDg09.jpg

セガサターン&プレイステーション ゲーム
サンダーフォースⅤのプレイヤー機 合体支援メカ
RVR-02B"BRIGANDINE"(ブリガンダイン、ブリガンディー)

フルスクラッチモデル 

原型モデルの写真です。(RVR-02ドッキング状態)
画像ファイルの日時を見ると1999/5/6。
WF1999夏に展示

前回UPしたRVR-02バンブレイスと同時に作った合体支援メカ。
この機体は制作した当時、高解像度のイラストやムービーは無くゲームプレイ上のモデルしかなかったのでかなり細部の造形は想像で補完したとおぼろげながら記憶している。
特にディスクレドームの根本部分などはヒートシンクのような構造でこんな物は画面上確認できない。

あまり設定らしい設定もオフィシャルなCGも無かったのでかなり雰囲気もアレンジしてしまっている。
とくにブースター本体の後部から先に向かう絞り込む形は画面で確認するより緩やかにしてある。

これはいつぞやのモデルグラフィックス誌で掲載されていた「アニメカはこんな形にアレンジすれば何となくカッコ良く見えるよ」的なニュアンスのもの。

『角度がキツイアニメカ形状を角度をゆるくすると何となくリアルっぽく見える』
ってやっていたアレです。

前回のバンブレイスでも書きましたが、版権降りる確率0%なのは分かっていたので(いや、マイナス100%かな)ブリガンディーに見えるギリギリまでアレンジしてしまったのでした。

それに同じ理由でキット化はどうせされないと思い、流用パーツが結構多い。
ディスクレドームやその反対側のユニットなど1/100ドラグナー1カスタムのパーツが使われていたりする・・・
でも95%くらいは自作パーツで出来てはいます。主にプラ版、プラ棒、プラパイプ。

個人的に気に入っている部分は、可動はしないけど機体下面の合体用アームも作ったこと。
すごい印象に残っていますからね、あの合体シーンは・・・

WFでは赤いドッキングビームを出して(シンチュウ線で再現)ガントレットを上方に配置し
垂直に展示。当時の展示の様子の画像が手元に残っていないのが悔やまれる・・・

カラー画像はまたいずれ。

・・・

しかしTFⅤのメカデザインした方は上手い塩梅でガ○ダムメカの記号を落とし込みましたよね。
このブリガンディーはコンテナユニットを取っ払ったGP-○3だし、ガントレットはMSA-○○11[Ext]のクルーザーモード、バンブレイスは基本シルエットはMSZ-○○6C1、羽根の形状はMSZ-○○6、イシュタルエッジの羽根はLM3○4V21

これこそ自分の好きなものの『オマージュ』のすごいいい見本だと思います。
ギリギリの線で自分のものに落とし込んでる所が。

送り手側は当たり前として我々受け手側も分かってるでしょうし、知ってる人はニヤリって感じですしね。
知らない、気がつかないって人は教えてもらわなければ気がつかないでしょうし・・・

もう大昔のことだし、ココまで書いても平気ですよね?
メカモデラーなら誰でも気がついてろ事でしょうし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

射尾卓弥

Author:射尾卓弥
LV426 射尾卓弥の模型ブログへようこそ!

普通の模型はすこーしは知ってるつもりですが、銃やエアガンはド素人です。トンチンカンな事を言っても温かく見守って下さい…

模型イベント参加時のディーラー名は『LV426』です
(“えるぶいよんにいろく”ですレベル426ではありません、由来は・・・映画エイリアンをご存知ならわかりますよね?)

バンダイのTCGイラスト等描いています。こちらもよろしくお願いします!

イラストはリンクのpixiv→に上げてます。少ないですけど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR