スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

#YF-22 エースコンバット1仕様 #1 ■ドラゴン1/72 YF-22

飛行機キットです
俗に言うスケールモデルって奴です
ちゃんと作るの初めてです

これは渡来人さんことCSフジテレビの『プラモつくろう』でお馴染み長徳佳崇さん主催の
スケールモデル祭り用に製作したもの。
こういう機会でもないと積みに積んだ飛行機プラモを作らないだろうと思って・・・思い切って参加。

前に作ったときは・・・たしか中学の時三菱F-1を組んだような・・・それ以来ですね
本とかで読んで制作方法はなんとなくわかる程度。
積んであるのはたくさんあるのだが~~
まーなんとかなるだろうと・・・製作

元ネタはこれです
まずはご覧下さい

これのF-22です
この時代はまだYF-22でした
エアブレーキがあるのでYF-22ですね

エースコンバット1のカラーリングをアレンジして制作
当時からこんな感じにファイアーパターンを6角集合体にして作ってみたかったので
今回ちょうどいい機会なので製作しました 10何年越しでしょうか・・・

まずはデカール制作
元のファイアーパターンのデザインを見ながらフォトショップでアウトラインをざっくり描いて・・
01 デカール制作
その上に六角マークをいい感じに並べてリデザインしました。
説明図を取り込んでそれをゲージに制作。
 
キャノピーはゲーム画面で暗っぽいので
クリアブルーとスモークグレーを吹いてさらにスパッツスティックのミラークローム(飛行機のキャノピーってたまにメタリックに見えたりしますよね?)を吹いて・・・ってやってたら中ほんと全然見えないので コックピットの中はそのまま塗っただけ。
パイロットは他にイイのが無かったのでミニホビーのベルクトから拝借
02 コックピット完成

でも予想よりキャノピー濃すぎた・・・失敗
05 全体仮組み

また上下クランプした時にノズル周りを確認していなかった・・・1mm位ずれる・・・悲劇
04 後ろ1mmズレてた・・・
スポンサーサイト
プロフィール

射尾卓弥

Author:射尾卓弥
LV426 射尾卓弥の模型ブログへようこそ!

普通の模型はすこーしは知ってるつもりですが、銃やエアガンはド素人です。トンチンカンな事を言っても温かく見守って下さい…

模型イベント参加時のディーラー名は『LV426』です
(“えるぶいよんにいろく”ですレベル426ではありません、由来は・・・映画エイリアンをご存知ならわかりますよね?)

バンダイのTCGイラスト等描いています。こちらもよろしくお願いします!

イラストはリンクのpixiv→に上げてます。少ないですけど。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター2
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。